格安SIMフリースマホを購入すると発生するリスク

“メリットが多いかのように言われている格安SIMフリースマホですが、以下のようなデメリットがあるので、今では「格安SIMフリースマホはリスクが多い」というレビューが目立つようになってきました。これから、安全に格安SIMフリースマホを持ちたい方は、以下の情報を理解したうえで格安SIMフリースマホを購入されたほうがよいでしょう。
まず、「すべてのスマートフォンが動作するわけではない」というリスクがあります。そもそも、キャリアスマホ以外のサービスについては、オンラインショップ経由で購入するケースが圧倒的に多いです。ですが、動作保証されているスマートフォン以外は、格安SIMフリースマホとして販売されているだけで、動くかどうかは「試してみないとわからない」レベルなのです。
なぜこのようなトラブルが起きるのか・・・というと、格安SIMフリースマホの中には中古のスマートフォンも混じってくるからです。
中古のスマートフォンであれば端末価格が1万円台で購入できるスマートフォンが圧倒的に多いため、実は、キャリアスマホでも安いものであれば2万円を切る価格で購入できるケースがある・・・ことを知らないと、「特別安いのではないか」・・・と錯覚してしまうケースが多々あります。ハッキリ言って損以外のなにものでもないので、動作保証が取れていないスマートフォンであり、格安SIMフリースマホは簡単に手を出さないほうがよいでしょう。
安いといっても、動作しないスマートフォンを誤って購入してしまうと、相手側が「返金に応じないケースもある」ので、まるまる損をしてしまうことがあるからです。
次に、格安SIMフリースマホは「支払方法がクレジットカード限定」のリスクもあるので注意してください。
よく勘違いされることの多い情報に、デビットカードならクレジットカード同様に使える・・・という情報があります。ですが、デビットカードは「対応、非対応のオンラインショップが存在する」ため、デビットカードなら100%の確率で格安SIMフリースマホを購入できる・・・わけではありません。
ただし、楽天モバイルのような大手でもデビットカード決済に対応しているメーカーは存在します。なので、どうしてもクレジットカードなしで格安SIMフリースマホを購入したい場合は、楽天モバイルのような大手のオンラインショップ経由で購入しましょう。
最後に、格安SIMフリースマホは「契約の縛りがある」リスクもあるので注意してください。
最近になって契約の縛りも騒がれるようになりましたが、格安で購入できるあらゆるスマートフォンは、基本的に1年以内に解約できない・・・などのルールが設けられています。これを契約の縛りというのですが、解約手数料が1万円ほどかかりますので、ノーリスクで持てる格安SIMフリースマホは少ないです。
初期費用0円のようなコマーシャルを行っている格安SIMフリースマホを見た場合は、小さな文字で解約手数料や契約の縛りが載っていないかもチェックしたほうが無難でしょう。”https://www.samsung.com/jp/smartphones/galaxy-z-flip4/

Leave a Reply