“スマホカメラ シャッター消すのは犯罪? “

スマホカメラで日々を楽しんでいらっしゃるでしょうか。しかし、スマホカメラに敢えて必要ないというのに、シャッター音があるというのはウザイと思っている人たちも少なくはありません。

ちょっと、スマホカメラのシャッター音を消したいと思っている人も、実際にはいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、その行為は、違法?という気持ちもしないではありません。スマホカメラのシャッターは、意図的につけられているものです。それは、やっぱり盗撮を防止するためのようですよ。盗撮防止のためのというのなら、具体的に私達がシャッターを消してしまうことが、違反行為かどうかということが判らないのです。

音のないカメラアプリを使って公共の場で隠し撮りすると、迷惑防止条例違反になります。実際にこれはもはや常識です。

実際には、このようなアプリの開発や使用自体を禁止する法律自体はありません。アプリの開発やインストール自体は違法ではなく、自撮りや景色の撮影をしても違法ではありません。大事なのは使い方なのです。

Leave a Reply