スマホのテザリングで楽天モバイルが選ばれている理由

“スマートフォンのテザリング機能を気にする人が増えています。というのも、スマートフォンのテザリング機能を知っているだけで、家の中にあるあらゆるものを「インターネットアクセス可能にできる」からです。
一昔前であれば、インターネットアクセスには「インターネット回線の工事が必要、ルーターが必要」・・・なんていわれていました。ですが今では、スマートフォンのテザリング機能のみ(スマートフォン1台のみ)で、インターネットアクセスが可能になっている時代なので、ルーターのために1万円以上のお金を支払う必要はないのです。
そして、そんなスマートフォンのテザリング機能を重視して選ばれているモデルも存在し、それは「楽天モバイルのスマートフォン」です。
なぜ楽天モバイルのスマートフォンのテザリング機能が選ばれているのか・・・というと、それは「テザリング機能を無制限で使用できるのは楽天モバイルのみ」だからです。意外とよくある勘違いなのですが、スマートフォンのテザリング機能には制限があり、制限を設けているスマートフォンメーカー、無制限を採用しているスマートフォンメーカーがあるので注意してください。
具体的には、「mineo・UQモバイル・povo・LINEMO」などはスマートフォンの本体価格やプランは安いかもしれません。ですが、「データ容量分のみテザリング可能」となっているので、スマートフォンのテザリング機能に制限がかかっているメーカーなのです。スマートフォンは本体価格がドンドンと値下がりしているような状況のため、今では、本体価格だけでなくプランに無制限がふくまれるか・・・、そして、スマートフォンのテザリング機能も無制限か気にするユーザーが増えたというわけです。
スマートフォンのテザリング機能の補足となりますが、「プランのデータ容量が5GBであれば、テザリングを利用したインターネット通信は5GB」まで利用できると思って問題ありません。つまり、「プランのデータ容量が20GBであれば、テザリング機能も20GB」まで利用できるのです。
この話を参考にすると、「20GBもあれば十分」という人もいるのですが、動画視聴、SNSなどをさかんに行っているユーザーの場合はギリギリだと思ったほうがよいでしょう。実際に、前述のようなサービスが好きなユーザーの場合、「半月で10GB使ってしまうケースは珍しくない」からです。
ちなみに、楽天モバイルのスマートフォンのテザリング機能は仕組みとして、「楽天回線内であれば20GBを超えてから無制限」となるので、50GB以上でも無制限で利用することが可能となります。
スマートフォンのテザリング機能の設定についてですが、「インターネット共有をON、Wi-Fiのパスワードを入力、ほかの人の接続を許可する」で完了です。スマートフォンのテザリング機能は設定が難しいように思われているのですが、今までスマートフォンを利用したことがない人の場合、先入観で難しいと判断していることが多いです。
時間にして数分でインターネットアクセスできるようになり、しかもインターネットアクセスのセキュリティレベルはフリーWi-Fiと比べものになりません。
注意点として、スマートフォンのテザリング機能を友達同士で利用する場合は、「なんというIDのテザリング機能を利用する」のか明確にしておきましょう、スマートフォンのテザリング機能が「012345」のようなシンプルな名称であれば判別しやすいのですが、「a1b2c3d4」のように英数字が入り乱れている場合、フリーWi-Fiに似たような名称のものが並んでいるケースもあります。
そのため、スマートフォンのテザリング機能を利用する場合は、あらかじめなんというIDに対してテザリング機能を利用するのか明確にしておきましょう。
また、インターネットアクセスの都合上ですぐにつながるわけではありません。また、速度が出ないケースもあるので速度が気になる場合は、スマートフォンのアクセス速度を計ってくれるアプリを使って、本当にうまくつながっている状態かチェックしてみるとよいでしょう。
参考として、円滑なインターネットアクセスには30Mbpsは必要といわれているので、こちらの速度以上出ているかチェックしてみるとよいです。”

Leave a Reply