店舗利用に最適な5G対応のWi-Fiルーター「USEN AIR 5G」とは?

“株式会社USENは業界初となる店舗での利用に最適な最新の通信技術5G対応のWi-Fiルーターを独自開発、「USEN AIR 5G」という新しいサービスとして提供をスタートしています。ここではUSEN AIR 5Gについてまとめてみましょう。
【USEN AIR 5Gとは?】
USEN AIR 5Gは店舗での利用に最適な5G対応のWi-Fiルーターです。光回線導入をする際には工事が不要になりますが、その課題を解決してくれるのがUSEN AIR 5Gの魅力と言えます。近年ではデジタル技術を通じたDXが急速に浸透したため、通信環境の整備に対する需要が高まっています。しかし個人や中小企業が営む店舗においては、通信環境における様々な課題を抱えている現状です。例えば光回線の入線では、提供外地域や引き込み条件を満たしていない建物もあります。その場合は入線が難しくなりますし、光回線の工事では約1ヶ月程度の期間が必要となるため、タイミングによっては上手く利用できないケースもあります。そのためどの店舗でも通信容量を気にせずに、安定した通信環境が迅速に整い、店舗で利用に適したWi-Fiルーターはなかったのです。
USEN AIR 5Gでは工事は一切不要。申込手続きが完了してから最短3営業日で利用可能になる手軽さが魅力です。5G回線としての高速・容量無制限の通信品質を実現しています。
【USEN AIR 5Gの特徴とは?】
USEN AIR 5Gの特徴をまとめてみましょう。
<工事不要ですぐに使える手軽さ>
USEN AIR 5Gの最大の特徴と言えば、工事が不要ですぐに導入できる点でしょう。手軽に利用できるので店舗に最適なWi-Fiシリーズと言えます。
<フリーWi-Fiも利用可能>
USEN AIR 5Gでは業務用Wi-Fiはもちろん、光回線配下でのみ提供していたフリーWi-Fiも利用することができます。
<店舗における業務用機器の運用を最優先に考えられたスペック>
家庭用ルーターでは、店舗で利用する際には通信の安定性や多数の同時接続への対応に不安があります。一方、USEN AIR 5Gでは店舗で安定利用を想定した仕様を備えています。USEN AIR 5Gのスペックは以下の通りです。
・ QoS機能搭載
QoS機能とは、混雑時には業務用通信を優先する機能です。来店者の端末が多数接続された場合でも、店舗業務運用への影響を最小限に抑えることができます。
・DFS障害回避機能搭載
DFS障害回避機能とはレーダー波との干渉を自動で回避できる機能です。幅広いチャネルを利用できるので、電波とぶつかりにくくレーダー波の干渉による通信遅延・途切れを回避できます。
・広範囲のWi-Fi エリア構築
メッシュWi-Fi対応によってアクセスポイントが増設可能です。ルーター1台ではカバーしきれない広い店舗においても、通信が途切れることなく安定して利用できます。メッシWi-Fiとは、サブのアクセスポイントを空間内に複数設置して、網目状に電波を張り巡らせることです。
・店舗・来店者間のセキュリティ対策
USEN AIR 5Gはセキュリティ対策も充実しています。店舗業務用と来店者用で異なるSSIDを提供しているので、来店者端末同士の接続、来店者端末と業務用機器の通信は制御できます。
・ SSID・認証画面が店舗オリジナルにカスタマイズ可能
SSIDの文字列では、無料ダッシュボードから店舗名称などに任意で変更可能です。店舗のオリジナル性や、来店者の接続のしやすさを持ち合わせたフリーWi-Fiを提供できるでしょう。
・来店者分析機能を標準搭載詳しくはこちら
期間内の利用者数合計や、利用者数推移、来店者男女年齢別来店者数など来店者分析が可能です。”

Leave a Reply