子どもが犯罪者になる!?スマホのもたせ方の注意点

“ニュースなどを見ていると、「大人が子どもにわいせつな行為をした」・・・のようなニュースをよく見かけます。ですが、このようなトラブルはなにも大人が子どもに対して仕かけるばかりではなく、子どもが面白半分でしてしまうことにより起きてしまうことがあります。
実際に、今では小中学生の半分ほどはインターネットの利用経験がある、自分用のスマートフォンをもっているような時代のため、「24時間いつでもインターネットを利用できる」・・・そんな時代になりました。
どのような方法で子どもがスマートフォンで犯罪をしてしまうのか・・・というと、具体的には、以下のような簡単な手順で子どもがトラブル、犯罪などを起こせてしまいます。そのため、親として子どもにスマートフォンをもたせる場合は、「人に迷惑をかけない」ことを前提としてもたせるようにしましょう。
子どものスマートフォンによる犯罪その1は「自画撮り画像の送信」です。これって犯罪?と思ってしまう人もおられるかと存じますが、一歩間違えれば子どものスマートフォンによる犯罪になってしまうので注意してください。というのも、子どもによってはインターネット上に自分の写真を投稿すれば、気になる人からアクションをもらえる・・・、それだけの理由で写真投稿してしまうケースが後を絶たないような状況だからです。
ちなみに、このような行為をしたからといってすぐに誰かに迷惑がかかる・・・わけではありません。ですが、このような写真を通じて「本人を特定している人がインターネット上にはいる」ので、場合によっては犯罪に誘われてしまったり、有害サイトに本人の写真をばらまく・・・と脅されることもあるのです。
そのほかのケースでは、「会うだけでお金をあげる」といわれたので会ってしまい、ホテルなどでいかがわしい行為をされるなど、性的なトラブルにあうケースも少なくありません。
また、これらのトラブルは親子でスマートフォンのペアレンタルコントロールがされていないために起きています。ペアレンタルコントロールとは、片方の操作によってリモートコントロールが可能な状態をいいます。たとえば、インターネット上でいかがわしい連絡をしてしまうのは、周りの人に見られていないから行っているわけです。そのため、いまどきのスマートフォンの中には、最初からペアレンタルコントロールにより親が子どもを守れる仕組みづくりが着実に進んでいるのです。
そのほかの注意点としては、なにも「SNSのみ危険というわけではない」ことを知っておきましょう。
というのも、今では情報のやり取りはあらゆるコンテンツで行えるようになっているからです。たとえば、「ゲーム機を通じて連絡する」ことは容易なため、子どもが親に隠れてゲームできてしまう環境はよくありません。
ゲーム機の場合、大人が子どもと出会いたい目的で連絡をしてくることがあるのですが、アカウントなどを確認しても実年齢などが記載されていないため、どんな人が自分の子どもに連絡をかけてきているのかはわかりません。ですが、「今、親といっしょにゲームをしている」・・・など、親が見張っていることをアピールすると、後ろめたさのあるプレイヤーであれば、子どもとの連絡を控えるようになるので効果的です。
このような出会いは夜間に発生することが多いため、夜中はゲームをしない、ゲームのプレイ時間は親が管理する、ニンテンドースイッチのように親のほうで管理者としての設定ができる場合は、購入時に設定をしておくと、子どもが安全な状態でのびのびとスマートフォンやゲームを使えるようになります。
また、子どもにスマートフォンをもたせるのは負担がかかるから先延ばしにしている・・・場合は、「楽天モバイル Rakuten Hand」がオススメです。
楽天モバイル Rakuten Handは、厳密にはキッズケータイではありません。ですが、楽天モバイル Rakuten Handはほかのスマートフォンよりも多額の割引キャンペーンを行っているため、実は、キッズケータイよりもスペックが高いモデルを、楽天モバイル Rakuten Handなら格安で購入できるようになっているのです。
しかも、楽天モバイル Rakuten Handは「SIMカードを抜けない構造になっている」ので、子どもの位置情報を確認するのも容易です。このように、子ども向けのスマートフォンとしての機能がそろっているため、楽天モバイル Rakuten Handは子どもにオススメのスマートフォンとされているのです。
端末価格についても、「楽天モバイル Rakuten Handは実質1円」のキャンペーンまで存在するので、ほかのスマートフォンよりも高い・・・ということはないでしょう。還元されるのはお金ではなく楽天ポイントとなりますが、すでに楽天のコンテンツを利用されている親であれば、子どもを通じてお得な買い物をすることができます。
ちなみに、楽天モバイル Rakuten Handの割引キャンペーンは、「1人1回まで」というルールがあるので注意してください。たとえば、すでに楽天モバイルのキャンペーンを利用されている場合は、楽天モバイル Rakuten Handのキャンペーンに申し込めません。”

Leave a Reply