妥協しやすい価格のゲーミングスマホ「Xiaomi Black Shark 4」

“ゲーミングスマホというと高いイメージがありますが、実際は、Xiaomi Black Shark 4のようなコストパフォーマンスが高いスマートフォンが増えています。
今では、Xiaomi Black Shark 4のようなスマートフォンが増えてきているのですが、デメリットが多いスマートフォンというわけではありません。というのも、今では「スマートフォンメーカーによるシェア争奪」が過熱化しているからです。
実際に、5G対応モデルについて調べてみるとわかりますが、5G対応モデルであっても、格安SIMフリースマホと呼ばれるモデルでは「3万円台で購入できるスマートフォン」が増えているのです。国産スマホの場合、いまだにミドルレンジモデルのスマートフォンでは5万円台で購入できるスマートフォンが目立ちますが、世界レベルでは、ミドルレンジモデルのスマートフォンの売れ筋・・・というと、3万円台で購入できるのが当たり前というわけです。
ちなみに、Xiaomi Black Shark 4は「価格59,800円」となりますので、格安SIMフリースマホと呼ばれるモデルに比べて高いのは確かです。ですが、「処理性能が向上している、排熱処理に力を入れている」という強みがあるため、いまだにXiaomi Black Shark 4は売れ続けているスマートフォンの1つなのです。
Xiaomi Black Shark 4の詳細スペックですが、「CPUがQualcomm Snapdragon 870、RAMは‎8GB、ROMはLPDDR5 RAM+UFS3.1」となっております。スペックの補足となりますが、5万円台で購入できるスマートフォンの場合、Xiaomi Black Shark 4と同レベルのものはほとんど見つかりません。
というのも、Xiaomi Black Shark 4はゲーミングスマホだからです。今の時代では、Xiaomi Black Shark 4クラスのCPUなどの性能が必要なため、ゲーミングスマホはカメラ性能などは一般的なスマートフォン以下とされているのですが、その代わりに高いリフレッシュレートを持ち、排熱についても「サンドイッチ冷却システム」により高い完成度を誇るのです。
Xiaomi Black Shark 4のそのほかのスペックですが、「ディスプレイサイズは6.67インチ、バッテリー容量は4,500mAh、リフレッシュレートは144Hz、ディスプレイ解像度は2400×1080、FHD+、5G対応モデル」となります。
リフレッシュレートの補足となりますが、リフレッシュレートは90Hz以上になることで映像のなめらかさを感じるようになります。144Hz以上のリフレッシュレートもありますが、Xiaomi Black Shark 4クラスでも満足できるリフレッシュレートのため、操作性を重視してゲーミングスマホ選びをされていない場合は、Xiaomi Black Shark 4のほうがコストパフォーマンスにも満足できることでしょう。”S23 日本公式ページ

Leave a Reply