賢いSIMフリースマホの選び方

“最初に知っておきたい賢いSIMフリースマホの選び方は、「SIMフリースマホの値段」です。
なにも知らずに「SIMフリースマホはすべて安い」と思っていると、痛い目を見ることもあるので注意してください。まず、SIMフリースマホであっても「〇〇モデル」で種別化されているので、すべて同じカテゴリに属するスマートフォンではありません。
〇〇モデルというのは、エントリーモデル、ミドルレンジモデル、ハイエンドモデルの3種が有名で、エントリーモデルは「最低限の機能を持つモデル」、ミドルレンジモデルは「平均的な性能を持つモデル」、ハイエンドモデルは「各スマートフォンメーカーの最新モデル」であることを知っておきましょう。
つまり、SIMフリースマホは安いと思っていると、ハイエンドモデルを購入してしまい損をするケースは少なくありません。価格帯についてですが、エントリーモデルは2万円以内、ミドルレンジモデルは2~8万円、ハイエンドモデルは7万円以上で・・・高いものになると15万円を超えるケースまであります。
スマートフォン購入で重要となる性能差ですが、エントリーモデルは最新のゲームなどを楽しめないため、生活のすべてをスマートフォンでまかなうことは難しいでしょう。つまり、ゲームやアプリ、動画視聴などを楽しみたいのであれば、「SIMフリースマホはミドルレンジモデルがオススメ」となります。
この話をもとにすると、SIMフリースマホはハイエンドモデルを選択しないのがベスト・・・となりますが、そうでもない一面があります。というのも、スマートフォンのゲームや動画は日進月歩でサイズが大きくなっている、OSなども最新のものが求められているのです。特にやっかいなのがOSで、こちらは「android10.0」のような最新のOSと、android9.0とでまったく別の結果が出るので注意してください。
たとえば、android9.0の場合は動作はするものの不具合も起きる・・・、このような可能性があるのです。そのため最近では、格安のSIMフリースマホであってもOSだけは最新というものが増えてきました。
最後に、どうしてもSIMフリースマホは格安で購入したい人向けのアドバイスを行わせていただきます。
まず、エントリーモデルよりもミドルレンジモデルを選ぶようにしてください。その理由ですが、「現在はミドルレンジモデルの競争が激しい」からです。競争が激しいことによって、各スマートフォンメーカーは「シェアの争奪戦」をくり広げないといけません。
こちらがユーザーにとってうれしい対応で、たとえば、ミドルレンジモデルのSIMフリースマホの中には「1万円以上の値引きがされる」ケースも少なくないのです。つまり、2万円でエントリーモデルを購入するよりも、3万円で1万円以上の値引きがされるミドルレンジモデルのほうが、圧倒的にお得なSIMフリースマホとなります。
SIMフリースマホはヤフーモバイル、楽天モバイルなどで多数取り扱っているのですが、オンラインショップで値引きされる金額もわかるため、自分の予算内でSIMフリースマホを購入するのは簡単に行えるようになっています。”

Leave a Reply