スマホで肩こりに!?おすすめはちょっとの意識、姿勢を記憶!

パソコンを使っていると姿勢が悪くなる、という人は以前からいましたが、ここ最近増えているのがスマホの利用での姿勢の悪さです。

ただ姿勢が悪いだけであれば見た目に悪いだけですが、それだけではなく姿勢の悪さは私たちの体の特に肩こりや腰痛など様々な体の不調も引き起こします。

仕事や普段の自分のスマホで遊んでいるときの姿勢が日常生活を過ごしにくくするとなるのは、やっぱり嫌ですよね。

さて、ではどうしたらいいかといえば正しい姿勢をとるしかないのですが、長時間習慣づいてしまった悪い姿勢を直すのはかなり大変です。

ずっとするのではなく、長時間悪い姿勢を取ってしまったな、と思った時に正しい姿勢を取って、習慣づけていく地道な努力が一番いいようです。

正しい姿勢とは頭は後ろに、顎を引きます。背骨は長い棒が刺さっているようなイメージで、頭はつられているような感じです。

肩の力も抜くために一度ぐっと上にあげてからストンと落としましょう。

しっかりと胸を張って、お尻をぐっと持ち上げるように力を言えると安定します。

どうでしょうか。意外と難しいなと感じるかもしれませんが、それは最初だけで、毎日するだけで習慣付くものです。

ちょっとしたことが、毎日を快適に過ごすポイントとなります。

皆さんも面倒かもしれませんが、まずは1日だけでもやってみて、今までの自分とどう違うのか比べてみたら、きっと一週間、一ヶ月、一年と自然と自分でいい姿勢がとれるはずですよ。

Leave a Reply