YouTubeが視聴できないトラブルの原因と対処方法を解説

“スマホでYouTubeを視聴中に急に動画が見られなくなった…というトラブルを経験したことはありませんか?YouTubeを視聴中に何らかしらのエラーが起きて、動画を再生できなくなることがあります。ここではYouTubeが視聴できないトラブルの原因や、解決策をまとめてみましょう。
【YouTubeが視聴できなくなる原因とは?】
YouTubeがスマホで視聴できなくなる主な原因は以下の通りです。
<YouTubeのシステム障害が起きている>
他のサイトは閲覧できるのに、YouTubeだけ視聴できない場合には、YouTubeでシステム障害が起きている可能性があります。
<プロバイダーで通信障害が起きている>
YouTubeの他に、インターネット全般が仕えない状況の場合、プロバイダーで通信障害が起きている可能性があります。
<速度制限が起きている>
スマホの月額プランによって、速度制限がかかってしまいYouTubeが視聴できなくなることがあります。月々の通信データ量をオーバーしてしまうと、通信制限がかかってしまい動画など容量が必要なものは視聴が難しくなります。
<特定の動画でエラーが起きている>
他の動画は見られるので、ある動画だけ見られない…という場合には、特定の動画でエラーが起きている可能性があります。特定の動画が視聴できないのは、アップロードする時点で何かしらのエラーが起きていることが考えられるでしょう。時間を置いてから再度アクセスしてみましょう。
<YouTube上の制限がかかっている>
再生画面に「この動画はお住まいの国では公開されていません」などYouTube上での制限により閲覧できないメッセージが表示された場合、動画は視聴できません。この制限はYouTubeサイトや投稿者が設定しているものなので、視聴者では設定変更はできません。
【スマホでYouTubeが視聴できなくなった際の対処方法とは?】
スマホでYouTubeが視聴できなくなった際の対処方法をまとめてみましょう。
<再起動する>
YouTubeが視聴できなくなったら、デバイスを再起動してみましょう。デバイスを再起動するだけでも、システムや通信エラーが解消され、YouTubeがいつも通り見られるようになる可能性があります。
<ブラウザのキャッシュを削除>
ブラウザのキャッシュを削除すると、YouTubeが視聴できるようになるケースがあります。キャッシュとは過去のデータをブラウザ内の一時的に保存しておく機能のこと。キャッシュがあると、過去に閲覧したサイトの読み込みがスピーディになります。しかしキャッシュが溜まりすぎると、インターネット環境での動作が遅くなってしまうでしょう。
<ストレージ容量を空ける>
デバイスのストレージ容量がいっぱいになっていると、動作が重くなり動画視聴がしにくくなることがあります。不要なデータやアプリなどは、定期的に削除してデバイスの容量を軽くしておくとよいでしょう。
<アプリの更新>
YouTubeアプリから動画を視聴している場合は、アプリのバージョンが最新かどうかを確認しましょう。アプリのバージョンが古い場合には、すぐに更新してください。”

Leave a Reply